夏休み2017~アメリカ旅行!~ニューヨークpart5~自由の女神とWTC

ニューヨークといえば自由の女神!ここに行かずして帰れません。今回の旅行で訪れる唯一の世界遺産でもあります。あまりこだわりも時間もないので、ツアーも予約せず。とりあえず写真を撮ることを目的に、地下鉄でバッテリーパークまで向かいました。

駅を出てすぐ、スタッテンアイランド行きのフェリー乗り場があります。調べた通り本当に無料でびっくり。

小雨模様のこの日、雲に隠れるWTC。

このフェリーに乗りたかった理由は映画「ワーキングガール」でメラニ・ーグリフィスがスニーカーを履いて乗っていたから!いちいち映画のシーンを思い出すめんどくさい私に、家族はあきれ顔(笑)。

この映画はまだ高校生だった私にはかなり衝撃的。私も絶対英語をしゃべれるようになって、国際的に活躍するワーキングガールになるぞ!と湧き上がる野心にメラメラしていました。カーリー・サイモンの主題歌もよかったわぁ~♪

日本もまだバブル期で、就職したての若者でさえブランド物を買いあさり、ハワイで豪遊していた時代でした。あぁ、あの頃の日本はどこへ?

話がそれました(笑)

無料のスタテンアイランド行きのフェリーと違って、ツアー船は至近距離まで行きます。もし自由の女神の内部に入りたければ、事前予約が必要だとのこと。こちらを参照。

さて、スタテンアイランドについてすぐ次のフェリーでとんぼ返り。

15分~20分ごとにフェリーは出ているので、約1時間で自由の女神見学は終了。スタテンアイランド側のビルにはカフェやパン屋さん、ベタなおみやげ物屋さんがいくつか入っているので、待ち時間も退屈しません。

地下鉄で一駅でWTCへ。

あの事件から16年経って、新しいWTCがそびえたっています。

グラウンド・ゼロのメモリアル。広いその場所で私が近づいたところには偶然にも日本の方のお名前が。ご本人の無念さ、残されたご家族の悲しみ、テロの理不尽さを感じてやるせない気持ちになりました。現地に行ってみて感じる”何か”がここにはあります。アメリカが背負っているリスク、想像できないくらい大きい・・・。

私たち日本人に出来ることは何だろう。日々の中で自分に出来るベストを尽くさなくてはと、改めて肝に銘じたのでした。

新WTC駅にあるのが“EATALY”(イータリー)。イタリアの食を総合的に集めた巨大なフードコート&ショッピングエリア。

オリーブオイルからジェラートまで、イタリア食材のすべてが揃います。もう、興奮しっぱなしです。

息子と主人は焼きたての窯焼きピザ。観光客っぽくないビジネスマンたちが行列に並んでいたのでこちらに狙いを定めました(笑)生地がもちもちで厚め、お野菜もたっぷりでランチにピッタリ!

私はブリオッシュ・コン・ジェラートを。ジェラートはピスタチオを選びました。イタリアンドルチェといえ、手のひら大のアメリカンサイズ。ランチ替わりに食べるくらいでちょうどいい。パンのやや乾いた感じと、ジェラートのさっぱりした甘さ、ピスタチオのコクがいい感じ!スイーツ好きさんの夏のランチにおすすめです。今度はチョコレートジェラートで食べてみたいなぁ~。

店内はスチール製の棚でシンプルなレイアウトでしたが、ふと見上げた天井がかわいかった♡ NY風のカッコよさがあふれる空間でした!

EATALY

続く。

 

 

夏休み2017~アメリカ旅行!~ニューヨークpart4~NY高級デリの殿堂ZABAR’S(ゼイバーズ)~

憧れのゼイバーズ!16年越しの夢がかなってやっと行けました~♪(前回のブログ参照)

というのも、飲食業界では有名なこの本 『ニューヨークデリ』 (1991年9月柴田書店)を、メニューを覚えるほど繰り返し読んでいた私。 この本の筆頭に紹介されているのがアッパーウエストサイドのこちら。このご近所にお住まいだった、現地在住のお友達からも激しくおすすめされました!

おしゃれで感度の高いニューヨーカーの食を支えるのが高級デリ。大都会の忙しい毎日の中でもおいしいお料理を食べたいニーズに応える、生活に欠かせない存在なのでしょう。さて、興奮を抑えながら店内へ!(笑)

ゼイバーズといえばスモークサーモン。リクエストしてからカットしてもらうのかと思いきや、カット済み商品も。お買い物のハードルが下がる~(笑)いろんなサイズがあるので、シーンによって選べるのがいいですね。

真ん中の棚はハマス(フムス)。ハマスと言えばひよこ豆のペースト。白いプレーンなものしか知らない私はその種類の多さに驚きました。赤ピーマンが入ったものやスパイシーなものなど。アメリカ人のパーティのスターターに欠かせないディップ&チップス、個性を出せる素敵なチョイスがたくさん!コールスローも並んでいて、うー、たまらないこのセンス!全部食べたい~~

巻き寿司もたくさん!アボカドにきゅうりやマグロが一緒に巻かれているものがほとんど。何の違和感もなくゼイバーズに同化しているのがなんだかおもしろい。とにかく、巻きずしは“裏巻き”が基本みたいです。今見てもおいしそう。買いませんでしたけど、、、味、想像つきますしね、、、( ;∀;)

ジャムの山!ゼイバーズオリジナルもたくさんありましたが、サラベズのも!買いたくて仕方がありませんでしたが、荷物が重量オーバーになるのがわかっているので、泣きながら諦めました(涙)単種のフルーツジャムだけではなく、複数のフルーツの組み合わせが気になります~。どんなセンスで組み合わせているのか、そこが知りたい!

1階にはこのほかにもオリーブの山、チーズの山、パンの山、ケーキの山、コーヒー・紅茶の山と、見どころと買いどころが満載。1年くらいNYに住んで、こちらの常連になりたいなぁ~と、心から感じたのでした。

そして特筆すべきはすべて良心的価格だということ。高品質で高回転、新鮮なものをリーズナブルに買える。こちらのビジネスモデルは簡単に真似できません。

さて、2階へ。

調理道具、ベーキンググッズ、キッチン家電が並ぶ夢の空間になっておりました!

ずっと欲しかった“ポップオーバー”の型を購入!

今までダリオール型(深いプリン型)で偽ポップオーバーを焼いていました。やっと本物が焼けるのねと思うと感慨無量。(大げさですが、本心。)

それから、”ベイスター”。ローストターキーやチキンに焼き汁をかけながら焼くための大きいスポイトです。年に1~2回しか焼かないけど、あるとないとでは大違いだと思います。レッスンで使うかもしれないし。だいいち、日本で売ってないし!

ずしっと重い、スパイスをつぶす”モルタル&ペッスル”。すりこ木じゃつぶせないスパイス用に。タイ料理とかインド料理に使います。

皿盛りデザートのデコレーション用の”ディスペンサー”。蓋をして保存できる優れもの。しかもちょうどいいサイズでした。

“アイスクリームスクープ”はこのタイプのがずっと欲しかったので!

それからシンプルな”エプロン”がお安くなっていたので、ついで買い。

このほかにも、ル・クルーゼのお鍋もなぜか30%offになっていて。本当にゼイバーズは罪なお店。だって、欲しいものだらけ!絶対重量オーバーになりますから買いませんでしたけど(苦笑)

アイスクリームスクープ、こんな感じで真ん丸に~!(一口食べた後の画像でごめんなさい)ディッシャーだと半円ですが、球形に仕上がるの、最高~♪

まだまだ書き足りませんがこの辺で。

ほかにもゼイバーズに関するネット記事、ブログがたくさんありますので行かれる前には要チェック!あまり紹介されていないレアな情報をお届けしました(笑)

ZABAR’S

続く。

 

夏休み2017~アメリカ旅行!~ニューヨークpart3アッパーウエストサイドおしゃれカフェ対決

 

ニューヨークといえばおシャレなカフェが多いことでも有名。日本にも進出しているお店も多いですが、せっかくなのでオリジナルを味わいたいもの。アメリカ在住のお友達から教えて頂いた選りすぐりの2店に行ってきました~~♪

 

まずはカフェ・ラロー。映画「ユー・ガット・メール」でメグ・ライアンとトム・ハンクスが待ち合わせをしたカフェ。ハートの背もたれとシックなインテリア。朝いちばんに行ったので、大きな窓からさわやかな風が入ってきました。なんて心地の良い空間~♪

私は”Breakfast at Tiffany’s”(ティファニーで朝食を)というセットを注文。コーヒーと好きなデニッシュを選べます。一番人気というアップルデニッシュをチョイス。なんだかデニッシュの形がイメージと違いましたが、この作り方、アップルがたくさん入るので意外とおもしろいかも!これからの仕事に参考になりそうなプレゼンテーションでした。

 

主人はマッシュルームのキッシュを注文。サクサクのパートブリゼに濃厚なアパレイユ(卵液)。マッシュルームの香りも濃厚で美味しかった~。

アメリカって、マッシュルームのイメージがあまりありませんでしたが、割といろんなものに入っています。で、お味として外れがない。バーガーのソース、お肉のソース、スープ、オムレツなど。どれもすごく濃厚にお味が効いていました。日本のマッシュルームと何が違うんでしょう?研究課題が増えました。

 

息子のオーダーのケサディーヤ。ん・・・?なんか間違えてる?だってケサディーヤって手づかみのカジュアルなメキシコ料理のはず。ナイフとフォークで頂くと、まさに!お味は上品なケサディーヤでした。ソフトなトルティーヤにキドニービーンズのペースト、クミンの効いたソースがのっていました。全く思いつかないおしゃれなアレンジ。ご馳走様でした!

 

こちら、デザートの種類がすごい!カンノーリに、エクレア、バクラヴァまで!

 

アップルシュトゥルーデルに、もちろんニューヨークチーズケーキも!どれも大人の手のひらいっぱいくらいの大きさ。悲しいかな、食べられる量の限界があるのであえなく断念。今度はデザートタイムに来てみたいお店。朝から素敵な時間を過ごせました。

 

次はサラベズ・キッチン。何店舗かあるので、どこに行こうか迷っていたところ、お友達に本店をお勧めされました♪ 控えめな外観ですが、上品な色使い。素敵!

 

サラベズといえばエッグズベネディクト。私もレッスンで教えている定番ですが、全然ちが~う。まずポーチドエッグの形がつるっつるの半球。ソースのお味はすごく優しい!マフィンもすごくソフト。完璧なバランス。おいしい!

 

パンケーキ。しっかりした噛み応えがあって、生地自体に甘みはほとんどありません。だからか、バターとメープルシロップをたっぷりかけて頂くと絶妙なバランス。少しだけ効いている塩加減がさらにお味を引き立てて。フワフワしてるだけのパンケーキとは一線を画す本物のお味。

 

フレンチトースト。これもまた美味しかった~~!こちらも甘みはあまりなく、シロップとバターでお好みのお味に仕上げます。パンはおそらくハラーブレッド。完成度、高っ!当たり前ですけど!本当に感動のお味でした。

 

Four flower juice。コーヒーの飲めない息子が注文したフレッシュジュース。それはそれはおいしいジュースでした。バナナ、オレンジ、パイナップル、グレナデンシロップのミックスとのことで、すっぱすぎず、甘すぎず。

 

食べきれなかったのでボックスに入れてもらいました。お会計は・・・知りたいですか?(笑)チップも入れて$100~120くらいだったかな?

NYの物価、サービスの料金については別の機会に深堀りさせて頂きたいと思います。

 

最寄りの地下鉄の駅からサラベズに歩く途中で。素敵なアパートメントの窓のしつらえをパチリ。アッパーウエストサイド、とにかく落ち着いた雰囲気の高級住宅街です。こんなところに住めたら最高~!

今日は9/11。あの日から16年が経ちました。不幸に合われた皆さんのご冥福をお祈りします。事件を乗り越え、今は平和なNYですが、これからもずっと忘れることのできない日です。

実は、2001年11月に行われる予定だったNYのジュエリーフェアに行く予定でした。もちろん事件でキャンセルになりました。当時スイスの宝石の会社に勤めていたのですが、良い成績を上げたご褒美のインセンティブとしての出張になるはずでした。キャリアを積んで、昇進するぞ!と、ごりごりのビジネスウーマンだった私が懐かしい(笑)。

どんなに頑張っても、自分の力だけではどうしようもないことがあるんだ、と身に染みて理解できた事件でした。

あれから16年経って、14歳の息子と夫と旅行でNYを訪れることが出来ました。

平坦ではないけど、人生って素晴らしい。今、そう感じています。これからももっと頑張るぞ~!

続く。

 

 

 

 

 

夏休み2017~アメリカ旅行!~ニューヨークpart2アッパーウエストサイド

今日はアッパーウエストサイドの情報をシェア!

 

マンハッタンの地図ではここらへん⇒

セントラルパークの西側、落ち着いた高級住宅街の広がる上品なエリアです。

(画像はお借りしました

https://www.nyctourist.com/map1.htm)

 

ホテルがミッドタウンウエストだったので、歩いて7~8分でセントラルパークの南西入り口、コロンバスサークルに到着。そのままセントラルパーク内を北に向かってお散歩。

世界中のかわいいわんこが集まってるんじゃない?!と思うくらいの美形わんこ率の高さ。わんちゃんのお散歩、野球、ジョギングなどニューヨーカーが思い思いに過ごすセントラルパーク。都会のど真ん中、ビルと自然のコントラストがとても興味深い場所。世界の最先端で切磋琢磨しながら働いていると、自然の中で精神的なバランスをとることが必要なのかも、と感じました。それにしても広い~気持ちいい~♪

コロンバスサークルから北にゆっくり歩いて15~20分程度でストロベリーフィールズに着きます。バリバリのビートルズ世代ではないけれど、ジョン・レノンをしのぶ記念碑は胸にじ~んとくるものがありました。世界を変えた音楽。誰でも知っている曲。ビートルズ伝説は永遠です。このすぐそばに立つダコタビルに今でもオノ・ヨーコさんは部屋を所有しているそう。国際的に影響力のある日本人女性、誇らしい気分になりました。

さらに北へ。途中のアンティークショップに置いてあった像。明らかに見ざる・言わざる・聞かざるの三猿。センスのいいアメリカンなアレンジに思わず写真を撮ってしまいました。いいわ~これ。うちの店の前に置きたい!(笑)

 

アメリカ自然史博物館へ到着!映画「ナイトミュージアム」でおなじみ、勇敢なセオドア・ルーズベルト大統領と記念撮影。あは。

 

映画の中でベン・スティラーと一緒に遊んでいたT-REX。映画の印象が強すぎて、ついついキャラクターと関連付けてしまいますが、こんな標本がこんなに近くで見られるのはここだけ。すごい迫力です。この写真を撮るのにも順番待ち。私の前で写真を撮っていたのが、なんとこの方!

 

TVドラマ「メンタリスト」シーズン1~シーズン6まで出演していたウェイン・リグズビーことオウェイン・ヤヲマン氏!息子も私もドラマの大ファンで、どれほど興奮したことか!!ご家族でいらしていたので、一応遠慮気味にご本人かどうかを確認し、写真撮影をお願いしたところ、快くOKしてくださいました。スターは余裕が違います。プライベートな時間を邪魔してごめんなさい、でも感謝していますとご挨拶しました。あ~今でもこみ上げる嬉しさ♡

 

興奮しすぎて、この後見たものはほとんど半分しか頭に入っていません(笑)

アフリカの哺乳類、水中の生物、民族文化のミニチュアなど、おもしろい展示がたくさん!比べてはいけませんが、日本とはスケールが違います。

 

映画でも重要キャラを演じていたモアイ像。いつか現地で見てみたいなぁ~と感じた展示。何もかもが手の届くような至近距離で見学出来て、迫力満点なのがここのすごいところ。息子がもっと小さい時に来たかったな~。皆様も機会があればぜひ訪れてみてください♪

入場料は大人一人$25が目安となっています。が、払わなくてもOK。受付で「How much are you going to pay for 3 adults?」(大人3人でいくら払いますか?)と、聞かれるので、いくら払うか告げてクレジットカード、又は現金で支払います。私たちは三人で$20払いました。極端な話、$1でもいいそうです。小心者の私「OK, $20 for 3 adults.」と言われて恥ずかしくなりました、、、( ;∀;)

でも、、、

物価の高いNY、ケチれるところはケチって、楽しく過ごしましょう~~

歩き疲れてくたくたのアッパーウエストサイド探訪、でした。

続く。

 

 

 

夏休み2017~アメリカ旅行!~ニューヨーク part1

さてさて、前回の続き、短いハワイの滞在を終えてニューヨークへ!

といってもホノルルからニューヨークへ直行ではなく、シアトルを経由。とほほ。

ハワイに寄りたくて、わざわざこの便を選んだのですが!わかっていたけど!ちょっと時間がかかりすぎ。よく考えたら若者の旅行パターンですよね(苦笑)日本出発後約2日かけてニューヨークへ。おばさんにはきつかった…

今回、初めて利用したDELTA航空。機内ではスターバックスのコーヒーが提供され、機内のエンターテイメントも素晴らしく充実。レンタル開始直後の『君の名は』、映画公開中の『美女と野獣』を見れてなんだか得した気分でした。

USBポートもスクリーン横に設置されていましたが、どういう訳か、モバイルへの充電は出来たり出来なかったり。機内ではPCでお仕事、という方は充電対策はしっかりしておいた方がいいかも知れません。

JFK空港に到着!

敬愛するアメリカ人セレブリティパティシエ ダフ・ゴールドマン がJFK空港のShake Shackが一番のお気に入りだと言っていたので、食べる気満々だったのですが、疲れすぎていて食欲ゼロ。あ~!残念。どこで食べてもshake shackは同じと、自分に言い聞かせて、、、。でも、違うのかなぁ。どなたか、検証してみてください。

疲れているのでTAXI乗り場へ。

イメージと違ってきれいできちんとしたイエローキャブ。

私たちの泊まるホテルはマンハッタンのミッドタウン。つまりど真ん中。TAXI乗り場の係員さんに行先を告げると、行先をチェックした受付表をもらえます。荷物、チップ込みで$60.のフラットフェア。つまり追加料金なしの明朗会計がいい感じです。 3人家族なので、コスパも十分。重い荷物を担いで、電車を乗り継いでマンハッタンまで、、、は、あり得ない。

ホテルにチェックインし、フロントスタッフにいろいろ説明してもらいながらも意識もうろう。この日は近くでデリを買い込んで、さっさと寝てしまいました。

 

しっかり寝たおかげで時差ボケ知らず。

早朝から起きだし、ホテルから歩いてすぐのタイムズスクエアへ。どこを見てかっこいい!

どんどん徒歩で南へ下って、ブライアントパークへ。

高層ビルの谷間の憩いの場。激務をこなすニューヨーカーの息抜きにもってこいの場所なんでしょうね。どこを撮っても絵になるかわいらしい公園でした。

さらに下ってエンパイアステートビル。最初は近づきすぎてよくわかりませんでした( ;∀;) 少し離れて見ないといけません。数々の映画で舞台になったエンパイアステートビル。息子が小さいころ大好きだった『パーシー・ジャクソン』ではアテネのパルテノン神殿につながっていたというファンタジックな設定。私世代は『キングコング』でしょうか?って、いくつなの?(笑)

続く・・・