夏休み2017~アメリカ旅行!~ニューヨークpart9~メトロポリタン美術館~

世界三大美術館又は四大美術館の一つ(諸説ありますが)“メトロポリタン美術館”

セントラルパーク沿いのアッパーイーストサイドにあり、その堂々とした外観にまず圧倒されます。それもそのはず、自由の女神をデザインしたハント氏によるデザイン。

この日は雨で、よーし、一日ゆっくり過ごそうと意気込んで出かけました。

入場料は自然史博物館と同じで任意。(大人$25、学生$12、オーディオガイド$7)

家族3人、オーディオガイド込み$20で入場。こんなに素晴らしい美術館に対して鬼対応(苦笑)なんてありがたいシステム!

とにかく広い美術館で、世界中の美術品はここに集まっているのかと思うほど、とてつもない収蔵品の数。

まず腰を抜かしそうになったのが、美術館内にエジプトの神殿があったこと!

紀元前15年頃のデンデゥール神殿。

神殿前で祈りをささげるために行列。もちろん並びました。

我々の存在を超えた何かがここにはありました。大学時代にギザのピラミッドにも行きましたが、今の情勢ではなかなかエジプトには行けません。中3の息子にとって、ここで本物のエジプトの遺物に触れることができるのは何物にも代えがたい体験でした。

 

中世のキリスト教会も!

厳かな雰囲気はまるで、本当に教会に居るような気分になります。

まさに中世ヨーロッパの宗教美術の宝庫。キリスト教の理解なしに、美術の理解もなし。文化の理解もなし。そう実感させられる展示の数々。

 

イスラムのブルーモザイク。

一度は行ってみたいと夢見ている、そして、きっといけないんだろうなぁと半ばあきらめかけているペルシャ(イラン)。NYで体験できました。危険な目にあってまで現地に行くより、これで十分かも(笑)

そしてあり得ない大きさのペルシャじゅうたん。ひたすら圧倒されます。いやらしい話ですが、一体おいくら?イスタンブールなど、ペルシャじゅうたんを販売している都市に行かれた方ならお分かりですが、ものすごく高いんです。しかも何十枚も。あぁ、途方もない美術館!

 

2500年前のアッシリア帝国の彫刻。

ギリシャの影響?わくわくが止まらない展示品の数々。アジアとヨーロッパの融合のようなミステリアスな表情にとらわれてしまいました。

父がイラクに赴任していたこともあり、この辺りの文化には勝手に親近感を覚えています。これからもっと勉強したい地域です。

 

やっと本拠地にたどり着きました。アジア美術コーナーも迫力満点の展示物。

優しいほほえみの仏像は10M以上の高さ。バーミヤンから運ばれたそうです。アルカイックスマイルにも通じる表情に、歴史の流れを感じさせられます。

こちらも中央アジアの遺物。やや原始的な仁王像。日本へ仏教が伝わっていく流れが見えてジワリと感動。

ぽつりと日本コーナーに展示されていたガンダム。すごいのね、ガンダム。だってここはメット。恐れ入りました。

 

もっともっとご紹介したいですが、文字通り切りがないので、この辺にしておきましょう。絵画のコレクションもすごかった!ピカソ、ゴッホ、モネ、oh my gosh!

価値の計り知れない所蔵品の数々、どこまでも続く展示室。広すぎです。

うちの家族は意識がもうろうとしていました(苦笑)

メットへ行くときの注意事項

・歩きやすい服と靴で!

・見たい展示物を決めておく!(全部見ようと思ったら覚悟して!)

・写真の記録メディアの空き容量を確保!

ルーブル、大英、故宮、その他たくさんの美術館に行きましたが、これほど何もかもそろっている場所は他にありません。NYに行かれる際は是非♪

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み2017~アメリカ旅行!~ニューヨークpart8~地下鉄?タクシー?交通手段について~

今日はNYに行く前に知っておきたい交通手段について、情報を共有したいと思います。観光ツアーではなく、私プロデュースの家族旅行なので、いろんなサイトやガイドブックを参考に情報を収集しまくりました。おそらく一番簡単で、安くて、労力とストレスの少ない方法だと思います。

まず、JFK空港からマンハッタンまで。

家族3人でしたので、迷わずタクシー。空港の出口を出たらすぐ目の前がタクシー乗り場。イエローキャブがたくさん並んでいるので間違えないと思います。

乗り場の配車係の人がどこまで行くのか聞いてくるので、行き先を告げます。私たちの場合はミッドタウンウエストのホテル名を告げました。すると、紙に行先とタクシーのID番号、料金を書き込んで渡してくれます。料金は$60フラットフェア。つまり$60でチップ、荷物込み。明朗会計!

しかも配車係さんからもらった紙に情報が記録されているので、トラブルになったら証拠として使えます。安心!

あとは荷物を積み、ホテル名と住所を告げ、マンハッタンまでの45分のドライブを楽しむだけ。

他のサイトでは「白タクの人が声をかけてくる」とか、「荷物代上乗せで実際もっと高かった」とか書いてありますが、そんな心配はほとんどなさそうです。

空港からホテルまでのシャトルバス、主要駅までのバスもありますが、一人$22。3人以上だと断然タクシーがお得。時間も無駄にならないし快適~。バス停からタクシーに乗ったりしたら、結局同じ料金だし。重い荷物ゴロゴロ引いて、NYの人込みの中を歩く勇気は私にはありません。学生の時だったら出来たかも!

 

さて、続いて観光の移動について。

それは地下鉄

NYの地下鉄は市内を編み目のように張り巡らされているので、どこに行くにも大体地下鉄で行けます。ちょっと無理して歩けるかな、と思っても、歩き続けると疲れがたまるので、地下鉄を乗りこなして体力をうまく温存しましょう。(それでも相当歩く!)

で、おすすめがこのメトロカード。7日間乗り放題で$33。期間中何回乗っても$33。

シングルライド(一回乗車券)が$3なので、7日間で11回乗れば元を取れる計算。

唯一の注意点は一度使い始めたら、7日間がスタートすること。つまり、乗らない日があってもその日もカウントされます。7日間連続で使うことを前提に買ってください。私たちにも使わない日が一日だけありましたが、それにしても、お得!一日5~6回乗っていたので、$100以上の価値がありました!

生駒Tシャツ in ニューヨーク地下鉄。モデルby息子(笑)

地下鉄で行きにくい場所が一か所。国連本部。真ん前にバス停がありましたが、路線図の解読に時間がかかりそうだったので断念(汗)近くの駅まで結構距離があるので、ここだけはタクシーがおすすです。

ウーバー(Uber)も使いこなすととても便利だと聞きますが、NYみたいな大都会では流しのタクシーで十分間に合います。逆に自分の位置情報がちょっとずれてたり、ネット環境が悪かったりすると、ストレスたまるし高くつくんじゃないかなぁ。結局ウーバーは使わず仕舞いでしたからフェアな判定が出来ません。ごめんなさい。

帰国便はラガーディア空港から。JFKよりマンハッタンに近いので$50フラットフェア。明朗会計大好き!

朝早い便だったので、どれほど助かったことか。ドライバーさんもとってもいい人でした。

というわけで、NYの交通手段について、でした。私のおすすめは

空港からホテルはタクシー

市内の移動はメトロカードを買って地下鉄

ちょっと不便なところはタクシーでピンポイントに攻める

そしてひたすら歩く!

以上です。

続く・・・

 

 

 

夏休み2017~アメリカ旅行!~ニューヨークpart7~SHAKE SHACK風ハンバーガーの作り方

夏休みはとっくに終わって、季節はすっかり秋。

それなのにまだまだ夏休みの記事を書き上げていない!( ;∀;)

年内には終わらせますのでよろしくお付き合いください(笑)

今日は旅行記をいったんお休みしてレシピをお届け♪

日本にも進出している”SHAKE SHACK”(シェイクシャック)風バーガーの作り方です。少し前の記事でお伝えしたJF空港のお店には行けなかったのですが、ほかの店舗で食べることが出来ました。

こちら、JFKのお店。

こちら、ワシントンD.Cのユニオン・ステーション内のお店にて。(なぜNYじゃなくワシントンD.Cなのか?そのお話しはまた今度!)

噛み応えのある分厚いパティ、パティの食感を邪魔しない柔らかくてふわふわのバンズ、レタス・トマト・ピクルスにオニオン。すべて完璧なバランス~。

大げさに聞こえるかもしれませんが、ハンバーガーってこんなにちゃんとした料理だったのね、という感想です。

私たち日本人にとってはマクドナルドがハンバーガーの代表ですが、全然違う!これは絶対作らなくては!と心に決めてキッチンに立ったのです。

★SHAKE SHACK風ハンバーガー★

2人分

アメリカンビーフの赤身ステーキ肉 ・・・250g

塩、こしょう・・・少々

チェダーチーズスライス・・・2枚

バーガーバンズ・・・2個 ※ここではブリオッシュを使いました。スーパーで売っているバーガーバンズでもOKですが、出来ればおいしいパンをお使いください。

トマト、レタス、オニオンスライス、ピクルススライス・・・各適宜

ソース(以下の材料を混ぜる)

ケチャップ大さじ2、マヨネーズ大さじ1、マスタード小さじ1、ピクルスの漬け汁少々、塩コショウ少々、はちみつほんの少し

①ステーキ肉を5~6cm角に切り、フードプロセッサーでひき肉状にする。2分割してラップに包み、バーガーバンズの直径に合わせて成型する。

※つなぎは入れない。焼く前に室温に戻っていること。

②フライパンを熱し、塩コショウを振ったパティを焼き始める。すぐにフライ返しでギューッと押さえつけてパティをやや広げる。

※ここが最大のポイント。押さえつけずに焼くとミートボールのように膨らんでくるので必ず押さえつけること。また、焼き縮むので広げて焼くとちょうどよい大きさになる。

③両面3分ずつ焼く。焼きあがったらチーズをのせ、余熱で溶かす。

④バンズをスライスし、軽くトーストする。

⑤バンズにソースを塗り、パティを乗せる。トマト、レタス、オニオン、ピクルスを乗せ、さらにソースを乗せる。バンズをかぶせて出来上がり!

昨日のレッスンで作ったバーガー。バンズはパンプキン入りの自家製で、ほの甘く仕上げました。赤身肉を使っているので、肉汁じゅわ~っという感じではなく、ぎゅっとした噛み応え。脂肪分が少ないので、罪悪感もなし!

是非お試しください♪